訓練校の実習!!

おはようございます。

昨日はめっちゃ寒かったですねェ~~~🥶 お天気予報通りやったですね。毛布だして被ったぁ~~~(笑) 今朝も結構寒かったです。昼間は21度って事ですが…これからは毎日寒くなるばっかりだから、ちゃんと暖かくして風邪ひかんごとしとかないかんですね。体調管理をしっかりしてお元気にお過ごしください。

土曜日の訓練校『実技実習』組合員さんのご厚意により『香椎宮』の改装に行かせて頂きました。冷たい雨が降り出した香椎宮 やる気満々で現場入りです。 作業する場所には仮屋ねが設置されている。これで雨が降っても大丈夫!! ルーフィング貼りからですが、この作業は結構手慣れたものです(笑)  二人で墨付け作業。真っ直ぐ屋根を貼るには必要な作業です。ちゃんと寸法通りに出来ました。 屋根貼り作業 銅板を繋いで、曲げてかたな刃をかけて吊り子で止める!!って事ですが、思った以上に勾配が有るので大変そうでした。銅板に傷がつかない様に道板をかけて作業します。   ガンと言う釘を打つ道具でバスバス!!打ち付けていく様は爽快な感じがしました。意外と上手いです(笑) 屋根のき付作業、真っ直ぐ貼ります。つかみを使って曲げて繋ぎます。慎重な作業に最初は緊張気味の訓練生でしたが、最後は言われたことを理解しやっていたようです。 のぼりの唐草の割り付け作業です。 一列に並んで屋根貼りの始まりの部分の指導を受けております。貼り合わせの部分が少しでもずれると合わなくなって真っ直ぐな屋根にならないそうです。貼り合わせた屋根が一列に奇麗に並んでいる事が大切な事なのです!!傷んだ所を変える時にはその年の年号を刻印するそうです。 親方に頼まれて銅板をL字に曲げてくるように言われた二人…どうやったら正解なのか解らず、最後には先輩作業員の方に聞いておりました(笑)奇麗に貼れた屋根です。訓練生が手伝ったところは大丈夫だろうか?? 最後に質問・疑問を聞いてくれていました。お疲れ様でした。貴重な体験が出来た一日でした。大変興味深く真剣に聞いていた訓練生!! 楽しい授業になったようでした。 お忙しい中時間を割いてくださいました親方・従業員の皆様、大変お世話になりました。この経験が今後の訓練生の糧になります事を願っております。有難うございました。

では、今日も一日安全作業で怪我無いように!! 気をつけて行ってらっしゃ~~~い(^0^)/ご安全に

マスク着用!! うがい手洗い!! 体温チェック!! 忘れずに!! まだまだ気を緩めることなく感染しないさせない! で、 お願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。